よろずや。

おお こわい こわい

スポンサーサイト


从゚ー゚从ζ*'ヮ')ζlw '‐'ノv<俺たちの戦いはこれからだ!の巻

ymy8.png

アイマス2、1周目クリア。
1周目、情報なし、かつノーリセットでプレイした割にはそれなり・・・だと思いたい
しかし、まさかジュピター戦での巻き戻りまでカウントされてるとは思わなかった

●55週目
アイドルアカデミー大賞発表!
今回のチームよろずやは、部門賞なし・アカデミー大賞受賞という結果だった。

後にネタバレを見たら、部門賞の方がアカデミー大賞より受賞条件が遥かにゆるく、
一番難しい賞だけ取ったというなんとも器用なことをやっていた。
しかし賞が一つも無ければバッドエンドだったらしいので、首の皮一枚で生き残った事になる。あぶねえ・・・

結果的にはグッドエンドだった。
トゥルーエンド見るには全部受賞しないといけないらしい。厳しいな。


1周目終わっての、アイマス2総評

●ストーリー
良くも悪くもアイマスだった。
強力なライバルに押しつぶされそうになりながらも立ち向かっていく、
とても王道で単純明快なストーリー。こういうのは好きだぜ
やよいは最初から最後までずっといい子だった。イイハナシダッタナー

ただ、竜宮小町もジュピターも空気すぎる。
小町はやよい編ではいおりん以外ほとんど出番なかったし、北斗さんはエンディングにも出なかった
アイマスのメインストーリー自体おまけみたいなものなので、仕方ないのかもしれないけど
竜宮小町のメンバーが好きな人には物足りないだろうなあ

●ゲームシステム
俺の中のアイマス補正はあるものの、ゲームとして普通に面白かった。
やれる事が多く、55週じゃ全然時間が足りないので(イベント固定週もあるし)
計画的にスケジュールを組んでやる必要がある。
さらにアイドル達のテンションも管理してやらないといけないので終始頭を悩ませてた。
オーディションとライブは基本的に能力を上げればクリアできるが、
レッスンばっかやってたら時間がなくなるので「レベルを上げて物理で殴ればいい」とはいかないと思う
フェスは難易度の表記以上に難しい。うまい戦い方を考える必要がありそう
難易度10のオーディションが楽勝で、難易度8のフェスで惨敗なんて事もあった
あと、今回はお金の概念があるから衣装やアクセサリーは財布が許す限り買えるので、アイテム収集は楽になったと思う。

●グラフィック
大満足。やよいかわいいよやよい
どれくらいかと言うと画質にあまりこだわらない俺にHDMI端子のケーブル買わせるくらい
みんな小奇麗になってまさに正統進化といった感じ。ジュピターはいちいちオーバーリアクションな所に吹いた

●不満点
・クインテットライブ(5人ライブ)で使える曲が少ない!
1周目で使えたのは「MEGARE!」と「The world is all one!!」と「The IDOLM@STER 2nd-Mix」の3曲だけ。
一応今回クリアしたことであの曲が解禁されたけど、それを含めても少ないぞ

・オーディション合格後にアイドルに自由行動させる時の会話、1種類しかないのは何でだぜ
その際自分はご当地マスコットを買えるんだけど、1発で「買わない」選択肢を選べるようにしてほしかった

以上、総合的にはだいぶ楽しめた。良ゲー。
じわじわ売れるんじゃないかな、とは思った

さて、1周クリアして解禁されたものもあるし
2週目を始めようと思うわけだけど、誰でプレイしようかな?
やよいでトゥルーエンド狙おうとも考えたけど、それはもっと強力な装備が揃ってからでもいいか。
スポンサーサイト

コメント

>レベルを上げて物理で殴ればいい
スベリオンwww

2週目をやりつつPSPI2をやる準備を始めるんだ(ぉ

  • 2011/03/07(月) 22:23:05 |
  • URL |
  • クリル #GMs.CvUw
  • [ 編集 ]

ゲーム性が増した反面、今までみたいな完全作業でステータスMAX生産プレイは出来にくい感じか。
ただまぁ、最後の巻き戻しだけは「レベルを上げて物理で殴ればいい」をするしかないよね。選択肢特訓しかないし。

ということでPSP2I体験版でいいから前作キャラをLv100まで上げようか^^
体験版はもうインフラ終わっちゃったけど。

  • 2011/03/08(火) 00:37:41 |
  • URL |
  • ぺるぅ~♪ #DgDiqY8M
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://calbone.blog129.fc2.com/tb.php/87-060b8fae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

